お知らせ

5/19中島デコのマクロビオティック 料理と生活を学ぶ1泊2日 報告

2012.05.22

第1回慈慈の邸での中島デコの料理教室。

定員いっぱいの大人11名+子供1名が参加して下さいました!

到着早々・・・あいさつもそこそこに納豆の仕込み。

これだけはしとかないと、明日の朝食に間に合わない!とみなさんキッチンに集合。

無事に納豆を蒸かし始めたところで、自己紹介。

中島デコやマクロビへの興味、関心が高い参加者達はすでに打ち解けた様子。

料理教室の前に、ブラウンズフィールド菜園で野菜の収穫体験。

そら豆に、スナップえんどう、二十日大根など、季節の野菜が沢山採れました。

さぁ、それらの野菜を使って調理実習開始!

デコさんのざっくばらんな料理教室は調理実習というよりお母さんと料理している感じ。

生き方や子育てのこと、無駄のない調理法、工夫を聞けるのも

参加者には嬉しかったようです。

・キャベツの塩麹スープ

・車麩と新たまねぎの甘酒煮

・ひじきのパイ

・春野菜のサラダ

・甘酒チョコアイスの五品ができました。

夕食の後も夜遅くまでお話会は続きます。。。

第2日目

朝ヨガの先生は建築でもお世話になった光風林の太田さん。

アクティブに体を動かし、体を目覚めさせていきます。

鳥のさえずりや太陽の日差しを浴びてするヨガは気持いい。

太田さんに簡単にできる呼吸法を教わり、最後にマントラを聞かせていただきました。

すっきりした体と頭にすーーっとマントラが染みわたります。

ヨガの後、小松菜のスペシャルドリンクをいただいたら、朝の調理実習開始です。

朝はキッチン横にあるおくどさんでご飯と味噌汁を作ります。

前日に仕込んだ納豆もできましたよ~!

いい糸引き具合!

色とりどりの蒸し野菜に、納豆、切干大根、塩麹づけが盛られ

みんなでいただきま~す。

一人子供参加だった男の子が女性陣の中を駆け回り、笑わせてくれ、

そのまま他の参加者の部屋で寝るという珍事もありましたが、それもよしとしてくれる

わきあいあいとした参加者の皆様のおかげで、

第1回中島デコのマクロビオティック終了することができました。

第1期生の皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました~☆

第2回中島デコの料理教室は6月23日24日を予定しています。

参加申し込みはこちらから→☆



お知らせ一覧へ